

町道管理

ふく郎氏が水の番人になってポンプ操作をする日は
朝が早くて6時前には出かけている。

それにつられてついつい早く起きてしまう。

早起きしてもキリキリ働くことも無く
糠に集まる雀など眺めてボーっとしている。


糠を喜んで食べているのかと思えば
それだけでなく砂浴びしている。

糠風呂ではかえって虫がつかないか?
心配になるほどどの雀も盛大に糠をまき散らしている。

恰好のスパリゾートを提供したみたい。



きの子


この時期は緑のグラデーションが一番美しい時、
もうしばらくしたら濃い緑だけの平凡な景色になってしまう。


きの子


この榎の下は旧道部分が残った場所で、車の往来は無い。

それに坂の下になるのでゴミが溜まる溜まる。

そうして溜まった物は高濃度汚染物に。

正式に町で計測して貰う事になったけれど
受け付けて貰うのに時間が掛かってしまった。

町の計測は農産物が原則で、それにプラスして
敷地内の土壌などはどうにか受け付けて貰える。

それが今回『町道 路傍の堆積物』と申請したので
ちょっと待った、自宅の物ではないじゃないか、と。


事故以前は私たちが掃除していたけれど
去年は直置き1μSv/h超えていたこと、
今年は簡易測定で8000ベクレル超えていて
個人の手には負えそうにないので
きちんと計測した数値を添えて土木課にお願いしたいのだ。

と、そのような事を訴えたら、何人もの人が集まって
延々鳩首会談。

「今回だけは」って。


提出した物の計測は終わっていて、結果は郵送してもらう。

結果は8000ベクレル超えは無いかもしれない。

8000超えれば厳重な管理が必要になるので
7900、ぐらいで来るのではないかな?
と意地悪く考えている。

今まで依頼した物の結果が余りにも7000台が多いので
勘ぐりたくもなってしまう。

路傍の草刈りも町内会に丸投げ、
堆積物も放置のままで何の管理もしていない。


除染が個人住宅に及ばないのなら
せめて町道の除染ぐらいきちんとやって頂戴ね!



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
