

共同作業

地区の共同作業の日、
でも私は書記(代理)の仕事で写真撮影するだけ。

揚水場や溜め池の草刈り、花壇作りなど
地区の人たちが手分けして片付けて行く。


きの子


道路脇の空き地。

草を刈り、耕し、石ころ等を除いて


きの子


見事に仕上げたのは女性陣、
共同作業ってやっぱり仕事がはかどる。

PTAのお母さん達だけではここまでできないよね。


きの子


こちらは溜め池の土手で男性たちの仕事。


我が家は地区の端っこにあって、
西の方は行く機会もあまり無くて知らない所ばかり。

この溜め池に行く道も1本しか知らなかったのに
「他にもあるよ。」
と車に乗せて貰って案内してもらった。

こちらに来て17年、真新しい経験に興奮です。

舗装道路ばかりでなく、未舗装の農道など辿れば
また違った世界が開ける事を教えられ、
「こっちにも出てきなよ。」
と勧められたけど、
実際一人のこのこ出掛けたとしても
不審がられるだけだろうな、とも。

地区の仕事で木戸御免なのもたまにはいいかな?


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
