

梅干しの仕込み

先週金曜日に届いた梅、
梅干し用なのに完熟には程遠く、
なかでも固いものを3キロほど梅酒用に回し、
改めて3キロを買って来た。

これが失敗!
熟度に差が出来てしまった。

それでも全部の完熟を待っていたら痛むのも出てしまうので
ここは妥協しましょう。


きの子


で、10キロ全部一緒に漬けちゃいました。

塩は昔ながらの2割で2キロ、
これだけ使うと黴など出ないので失敗無く漬けられる。


きの子


そしてこちらは去年の物、見事に塩噴いてますねぇ。

確かに昔ながらの物は塩辛いし、酸っぱい、
でもその香りの良さはたまりません。

世の中の風潮は減塩減塩、
それでも2割と教え伝えられているのには
何か合理的な理由があるはず、
と、2割を頑固に守ってます。



頂き物の新玉ねぎ、辛味が少なくて食べやすいので


きの子


夕飯の一皿はスライスたまねぎをたっぷり使った冷しゃぶ、
ゴマダレ(練り胡麻+ポン酢)で美味しく頂きました。


コメント
No title
通勤途中の道に梅の実が落ちてますモッタイナイ
2013/06/19(水) 22:31 | URL | 森川暁夫 #-[ 編集]
コメントをありがとうございます
> 森川さん
 落ちるに任せるのなら
 その前に採らせて欲しいですよね。
 今年の梅は去年と比べると随分きれいになっているようで
 全てNDになっています。
 ただし高い検出下限値をもっと下げられるのに、
 と残念な思いでいます。
2013/06/19(水) 23:52 | URL | きの子 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
