

助成金事業

1週間延期になった道刈りに行って来た。

道刈りとは道路脇の草を刈る事、
地区の全員参加、何が有ろうと欠席は駄目。


きの子


そしてこの作業は、環境保全事業として助成金が出る。

で、私の仕事はその申請書だか報告書だかに
添付する写真を撮影する事。

私は書記代理なので詳しい事は分からないけれど、
水田周辺の作業写真が必要らしいので
農水省の補助事業なのだろう。


放射能汚染について町長は何もしないと宣言し、
議会も請願を否決した。

放射能汚染調査重点地域に指定されているのだから
環境省の予算配分もあると思うのだけど?

農水省の補助金はこの町全体となると結構な額になるらしいし、
それを登録している地区ごとにきめ細かく配分されている。

それなら環境省の除染費用も、
どうにか上手に回らないものだろうか?


今日会った請願の否決に回った某議員さんは
この町が県で最も汚染された事を知らなかったし、
町や自分の土地が汚染されていることを認めたくなくて
人聞きが悪いとご立腹だったし。

風評被害と言い募るのはこう言う議員さんたちなのだろうなぁ。

せめて文部省の航空機モニタリングの地図ぐらい見て、
考え、勉強して欲しいなぁ。


この町の議員定数は18でその内
某宗教団体の党議が3名もいる。

3/18、この比率は普通なのだろうか?
彼らが町長の与党として否決に回った事を忘れない。

信者さんの家庭には幼いお子さんだっているだろうに・・・


きの子


刈り入れ寸前の小麦の畑、
きちんと検査をするのだろうか?
ちょっと気がかり。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
