

どっちつかず

梅シロップ?梅酒?
青梅が萎むだけ萎んだので梅を取り出した。


きの子


青梅6キロに蜂蜜2升、氷砂糖1キロ、
それにブランデー2本を混ぜた今年、
ブランデーが少な過ぎて中途半端な味になってしまった。

このブランデーは640ccでアルコール37%、これを2本、
出来上がりは9000ccなので計算するとアルコール分は5,26%。

でもこのままじゃ甘すぎて飲めないので
5,6倍に薄めるし、そうするとたったの1%程度、
梅酒とは言えないね。で、梅シロップで良いかな?


きの子


このシロップを移し替えていたら
また食いしん坊スバルが本領発揮。

空袋のはずなのに、何粒か残っていたのかな?

夜中に戸棚を開けて袋を食い破って食べ放題だったり
次郎のフードをカツアゲしたり、
スバルの食欲には切りが無い。

獣医さんには減量を言われているのに
いつまで経っても痩せる気配なし。

そう来たか!とその賢さに驚かされてばかり、
何か良い方法は無いものだろうか?



きの子


こちらの梅干しも途中経過は順調、
梅雨明けまでそっとして置きます。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
