

今頃?

昨日の雨が上がり、久しぶりに綺麗な青空、


きの子


アゲハ蝶が盛んに産卵して行ったけれど、
先に羽化した幼虫たちが葉をほぼ食べ尽くして
もう葉っぱは残り少ないのだけれど・・・


昨日、東海村の甲状腺検査結果が出て、
結果は988人中7人が要精密検査判定だった。

さらに今日流れたニュース
 日本原子力研究開発機構は26日、東京電力福島第1原発事故によって放出された放射性ヨウ素が福島県の原発周辺約400平方キロの地表に沈着した様子を示す「汚染マップ」を公開した。米国エネルギー省が2011年4月2~3日、航空機で測定したデータを解析。実測に基づく放射性ヨウ素の分布が公開されたのは事故後初めて。

 解析の結果、福島第1原発の北西方向に高濃度の放射性ヨウ素が沈着しており、放射性セシウムの傾向と同じ。一方、同原発付近では、放射性セシウムとは異なり、放射性ヨウ素が原発の南側にも拡散しており、1平方メートルあたり100万ベクレル以上沈着した地域はいわき市北部まで広がった。

(毎日新聞)


きの子


きの子
(左、ヨウ素、右、セシウム)


セシウムの汚染図と違っている!

いわき市はたしかヨウ素剤がありながら
飲むタイミングをみすみす逃したと記憶しているけれど
事故から2年以上経って、こんな結果を突き付けられ、
皆さんやりきれない思いでいるのでは?

それに双葉町などからの避難者も多かったはず。

当時アメリカが自国民に80キロ圏内からの退避を指示したのは実に正しかったわけで、
今更ながら日本政府が住民を見捨てたことに怒りを覚えてしまう。

この高濃度のヨウ素の帯は当然茨城県にも
伸びているのだからそれも明らかにして欲しい。

県南、東葛、東京東部の汚染についてはどうなのか?
発表資料によると事故初期の調査は120キロ圏までなので
それより以遠はもう無理?
セシウムの沈着量から推定するしかないのだろうけれど
それが明らかになるのを待っていられない。

予防原則で水道水からヨウ素の出た地域の子供たちは
全員甲状腺検査を実施して貰いたいし、
要求するのは当然と思うのだけれど・・・

何故に施政者に通じないのだろう?
虚しい。

そしてそして、3月17日から4月5日まで、
文科省より先に米国エネルギー省が調査している。

Occupied Japanが続いていて
自民党は『原発再稼働』と言うしかない現実、
独自のエネルギー政策など許してもらえないのだろうね。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
