

たかが一枚、されど…

一年前測定してもらったローリエは
249ベクレルだった。

今年は?検査していない。

何故って、1キロもの葉を採ると木が丸裸になるし
それを検査用に提出するには細かく刻む必要があって
疲れ果ててしまうから。


きの子


3~4枚で1gだもの、


きの子


ミートソースに1枚ぐらい・・・
(と、こうなってしまう。)


きの子


輸入牛肉1キロ、玉ねぎ大1個、トマト缶3缶を使用、
これを5回分に小分けして冷凍する。


アメリカ産牛肉は好みでないので、
オーストラリア産を扱う店に行って挽いて貰う。

いつもなら2~3キロ頼まないと嫌な顔をされるのに
(機械の中にたくさん残るから。)
今回は1キロでも応じて貰えた。

勿論国産牛肉がやはり一番口に合うけど、
まだまだ用心してしまう。

でもこれまた、なし崩しに警戒を解いてしまいそう。

今治療中の病気の原因を尋ねた時、
「影響があるかもしれないし、無いかもしれない。」
と、そりゃそんな言い方しかできないよね。

まぁ、せいぜい影響が少なくなるように
自己防衛ですね。


コメント
No title
日本は安全と水はタダ同然だとか、
治安がいいとか言われたのは幻・・・。

食べ物も生活事体も、じわじわと危険におかされてるのに、
少し、安全神話にあぐらをかきすぎかも・・・。
2013/07/07(日) 23:41 | URL | タガメ #6VWs5n0k[ 編集]
コメントをありがとうございます
> タガメさん
 おはようございます。
 まだまだ流通に検査が追い付けない状態です。
 更に小さいお子さんにとっては規制値が高すぎると思いますので
 まだ暫くは産地を選ぶのは大切な事と思います。
 肥料などはもう全国に拡散してしまいましたが
 
2013/07/08(月) 05:56 | URL | きの子 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
