

残念なトップ

病院帰りに色々用足しを済ませ、
そのまま霞ケ浦の方へ回ってみた。


きの子


ここが清明川の河口、残念ながら
この少し上流の箇所の底土の検査では
霞ケ浦への流入河川56か所の中で一番汚染されている。

 23年8月1回目 1,420ベクレル
 24年2月2回目 5,800ベクレル堂々の1位
 24年5月3回目 2,130ベクレル
 24年9月4回目 1,790ベクレル
 24年12月5回目 4,100ベクレル、1位を奪還
 25年2月6回目 3,500ベクレル、1位を堅守。

う~ん、ありがたくない記録保持です。

見た目は事故前と何ら変わらない穏やかさなのに
底土はセシウムをしっかり抱え込んでいる。

町を貫く川の底土の汚染が酷いままなのは
流域の汚染が流れ込んでいるからなのに、
町は汚染が無かった事にして動いている。

不思議不思議、なぜこうも汚染の事実を無視できるのだろう?
どうしてよその市町村と対応が違うのだろう?

町長とその意を汲んだ環境課の職員たち、議員たち、
本当に汚染は軽微だと心から思っているのかもしれない。


ヨシキリが鳴いているので


きの子


芦を見渡してみたけれど見つけられなかった。


きの子


蓮田がどこまでも続いている。

これらの蓮根は本当に柔らかくておいしい。

そしてどれも基準値以下と言う事で当然普通に流通しているし、
その事を疑問に思う人もまずいない。

子供と大人では感受性も当然違うのだから
幼いお子さんたちには地産地消だけは
やめて欲しいのだけれどそこまで気にする人もいない。

物言えば唇寒し、風評被害を助長すると
白い目で見られるのがオチなのだ。

政府が決めた規制値以下で流通しているのだから
それをとやかく言うのが風評被害。

事故からまだ2年4か月、
まだまだ警戒は必要と思うのだけどねぇ。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
