

待望の雨

毎日毎日、各地で大雨洪水警報だの、
竜巻注意報だのが出ているのに、
こちらは少しも降ってくれない。

栃木の方から流れてきた雲が
つくば、土浦に雨を降らし、さぁ今度はこちら、
と、待っていてもなぜか霞ケ浦の向こうへ流れてしまう。

それが今日は夕方から降り出した!
埼玉県川口市などに大雨洪水警報が出された雨雲なので
本格的な降りを期待していたのに・・・
う~ん、田畑を潤おすほどではなかった。


以前住んでいた所は南側、北側、
共に広々と眺望がきいていたので
天気の変化がとてもよく見えていた。

寒冷前線も目で見られたし、
その寒冷前線が赤く染まっていたら雹、
とっても分かり易かったのに、
今の我が家は周りの木々が邪魔で空がとても狭い。

それがちと残念。



きの子


今日のおやつはまたオレンジゼリー。

いかな甘党の私でも、リンゴだイチゴだオレンジだ、
と、たくさんジャムを作っても一人では食べきれない。

ふく郎氏は絶対ジャムには手を出さないのに
それがゼリーにすると何個でも食べるのだからしめしめ、
さあ食え、やれ食え、と消費に貢献して貰っている。

寒天とゼラチンでゼリー液を作り、
ジャムを混ぜるのだけの簡単さ、いくらでも作りますよ。

それとゼリーだとスバルがおとなしいのもいいね。


きの子


バターを使うとウギャウギャ付き纏うし


きの子


ヨーグルトとなると手が出て爪も出る。

カーチャンはスバルが大人しく寝ていてくれるのが
一番ラクチンなのですよ。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
