

手作りベーコン

今朝、久しぶりにホトトギスの鳴き声を聞いた。

繁殖期が終わったら、さっさと
南に去るのかと思っていたのに思いの外長居の様だ。


きの子


こちらはヤモリのニューフェース、
今年生まれにしたら大きいかな?
小指ほどの大きさで健気に虫捕りに励んでいる。

サイズの違う数匹が我が家にいて、時々目にするけれど
吸盤が何ともかわいらしい。

以前はもっとたくさんいたように思うけれど
どうぞ子孫繁栄、絶滅しないでね。



きの子


またまたたくさん頂いた燻製肉とチーズ!


きの子


早速夕食の一皿に頂きました。

市販のベーコンなどと違って、水っぽさが一切なくて、
ぎゅっと旨みが凝縮され、スモークの香りがたまりません。

亜硝酸塩を使った市販品の
あの鮮やかな色合いがいつも気になるのに、
市販品には亜硝酸塩の使用が義務付けられているらしい。

だからいかな名人作とは言え、流通させることは出来ない。

何とも理不尽な世の中の仕組み、
硬直した決まり事だらけの社会に
おおらかさがどんどん無くなって行く。

添加物だ、賞味期限だ、消費期限だ、と
社会はどんどん委縮して行く。

何とも勿体ない社会になってしまったなぁ。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
