

どうなぎ

毎年8月6日は共同でのお墓掃除の日、
皆さん早起きなので頑張って5時に起き、
どうにか遅れることなく参加できた。

どうなぎとは土用の内に草薙ぎを済ませようと言う事かな?
誰に聞いてもはっきりは分からない。


きの子


水を入れたポリ容器に可愛いカタツムリ。


きの子


隣りの栗林には青い実がびっしりで
今年も豊作間違いなし。


きの子


荷物置きの石の上、あまり減っていない。


きの子


未舗装の通路、


きの子


境界部分。

いくら24時間ここで生活しないと言ってもまだまだ高すぎる。


共同作業は確かに楽だけれど、
皆さん善意で除草剤を掛け過ぎ。

もう土がサラサラになってしまい、すぐに舞い上がる。

そんな土埃をたっぷり吸って作業を終えたけれど、
平日の共同作業なので出て来るのは年寄りばかり。

そんな場で数値がどうこうと言った所で
鼻で笑われるだけなので、もう語らない。


慣れと諦めと、
こうして責任の持って行きようのない状態で
風化だけが進んでしまう。

福島第一の復旧作業が順調ならねぇ。

地下水汚染問題に光明が見えますように。


コメント
No title
つくばの測定所によると阿見の土2万Bq/kg出たそうです、私はマスクしない人なんですが子どもを見るとうっとなります
2013/08/07(水) 23:02 | URL | 森川暁夫 #-[ 編集]
コメントをありがとうございます
> 森川暁夫さん
 その結果のコピーを貰いました。
 125号線バイパス脇で管轄は龍ヶ崎土木事務所です。
 一応除染のお願いはしましたが、
 返答はまだありません。

 町は何もしていないので至る所高汚染のままなのでしょうね。

2013/08/08(木) 00:34 | URL | きの子 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
