

秋のヨモギ

先日の道刈りの際に拾っておいたヨモギ


きの子


新聞紙に挟んで乾燥させた。

植物の専門家からヨモギの奇形だと写真を見せて頂いたけれど
よく分からなかったので比較のために。

春先のヨモギと夏を過ぎたヨモギでは
姿が変わるのが普通だと思うので押し葉にして
これを見て貰おうと思う。

道刈りの時注意して見たけれど、
地区内のヨモギはほぼこの針状の葉ばかりだった。

奇形ではないと思うのだけれど・・・


事故以来ヨモギ摘みも止めたので草餅を作っていない。

それが、おとといの買い物の時、
ヨモギ入り白玉粉を売っていたので買ってみた。


きの子


暑さがぶり返したと言うのにわざわざ小豆餡を作って汗だくに。

この白玉粉ちゃんとヨモギの香りがする!
なかなかの優れものだワ。

残りで草餅も作ろうっと。


きの子


今夜の訪問者、アオマツムシ、
りーりーりー、となかなかの美声。

これでやっと鳴き声と姿が一致した。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
