

ALPS処理再開

今朝はぐっと冷え込んで寒さに震えてしまった。


きの子


台風20号が去った後の青空に見事な下弦の月が浮かび、
陽が差しても寒いまま。


きの子


次郎とスバルは狭い布団を仲良く分け合っていた。



朝7時のニュースで福島第一のALPSが
操業を再開したとのニュースが流れた。

ALPSはセシウム以外の62種類の放射性核種を除去する装置。

2系統あって、
A系は2013年3月30日に操業を開始して6月16日に停止し、
B系は2013年6月13日に開始して8月8日に停止、
どちらもお粗末な事に、漏えいが原因だった。

再開はA系が10月、B系が11月と言われていたのに
予定より早いね。と思っていたら
新たにC系統の装置を新設したようだ。

1日500トンの処理能力を備えているとの事、
今度こそスムーズに稼働してくれますように。

A,Bも再開して3つの系統がきちんと働いてくれたら
汚染水問題に少しは光明がさすと言うもの、
尤も、根本の遮水壁が完成しないことには
気休めにしか成らないのだけれど・・・


午前中草刈りに励んだけれど、季節はもう


きの子


落ち葉の季節。

シラカシ、アカガシのドングリもカンカン、コロコロ
庭を埋め尽くす。

全部を袋詰めにして燃えるごみに出すのが辛い。

灰に濃縮するのを覚悟で燃してしまいたい、
イヤイヤここが踏ん張り所、と
いつまでも悩みは尽きません。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
