

お出かけ

連れて行って下さる方がいて
埼玉県まで行って来た。


きの子


手土産は餡パン。
(ちゃんとした物を用意しないで、手近な物でお茶を濁し申し訳けない。)

それでも気に入って頂けたようだ。


きの子


見に行ったのはこちらの国産計測機、
重い蓋がスライド式になっていて操作がとても軽い。


そしてこちらが


きの子


本体の感知器で3×3インチのNaLシンチレーションを採用している。

これだけ大型なら感度が良いだろうね。


事故直後ならいざ知らず、天下の週刊朝日までが
いい加減計測の煽り記事を堂々と載せていたりして
真面目に計測を続けている各地の測定所や団体の方達の
憤懣やるかたなし。

食品の汚染度についてはとらえ方は人夫々、
尿中5㏃の大気圏核実験世代の私たちは
今更ジタバタしても始まらないけれど、
今現在、育ちざかりのお子さんたちは勿論
リスクが少ないに越したことがない。

校正、補正をしっかりした検出器で
きちんと計測された数値を参考に出来ればいいね。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
