

ホテルで七五三

綺麗に晴れたが


きの子


明け方の冷え込みで霜が降りたまま。



今年2度目の七五三に行って来た。


きの子


会場はホテルの宴会場で


きの子


料理は本格的フルコース、
出席者はホンの『内輪』と言う事だったが、
それでも40名は超えていたようだ。

ちょっと小ぶりの結婚式の披露宴と言った所だろうか?

分家でもこの規模、数年後には本家の番になるけど
その時はどれだけ派手になるだろう?


冠婚葬祭の冠に相当する
コミュニティに認められる為の重要な通過儀礼で
7歳の女の子にとっては一種の社交界デビューなのだとか。


茨城に来た頃は一々驚いていたけれどもう慣れた。

子供達の成長を皆で祝福するめでたい日を
素直に楽しめている。

祝をやらない家も増えて来たようだが
こんな古くからの集落では
ステータスにも関わって来るし、
子供のいるお宅は悩ましい事だろう。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
