

汚染の元凶

EMF211で計測するのが面白くて
毎日家の周りの土壌集めに励んでいる。

家の周りの狭い範囲でも、
東北側と南西側の汚染の差の大きさに
今更ながら驚いている。

プルームの来た方向がそのまま数値に表れるのだから。

そしてえっ?と思うのが家のまわりより、家の中の問題、
掃除機のゴミパックの中の土埃が外より高いのだ。

外から汚れを持ち帰っている?


きの子


外から帰って来たばかりの薄汚れたスバル、
どこでどのようにして過ごしているのかさっぱり分からないが、
これも原因かも。


きの子


家の中でゴロゴロ、スリスリしている内に
白くなってどんどんシャンプーが先延ばしになって行く。

次郎だって足を拭くぐらいでは覚束ないのかもしれない。


次郎スバルだけでなく、以前掃除機を買う時に
「関東ローム層をなめちゃだめだよ。
どんなに建て付けがしっかりしていても入り込むから。」
と電器屋さんに言われ紙パック式を選んだが、
PM2,5並に見えない塵となって入って来るのかな?

要はしっかり掃除機を掛けて拭き掃除もしろよ、と、
小まめな掃除が除染に繋がるのだから。

数値を見比べながら反省、
もう少し丁寧な掃除を心がけなければね。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
