

スピードアップ

昨日の共同作業の際、


きの子


落ち葉の下から現れた、土に還る寸前の腐葉土、
労せずして集められたのでこれを持ち帰った。

測れば約5600㏃。


今年3月にセシウム134の半減期が来て
机上の計算ではセシウムの合計量は当初の75%、
セシウム137:134は1:0,5になった。

半減期が来るまで長く感じたけれど、
それを過ぎたら減り方が早いように感じる。

毎日の計測結果で見ると今現在1:0,4ぐらいだろうか?
実際は雨風に洗われ、流され、当初の予想より全体の減り方は早い。

随分減ったと言っても普通の生活道路に5000を超える物が普通に存在しているのだが・・・


近所の方達と話していても、誰もが諦めている。

家を負わされ墓守を任された者には逃げようがないし、
ここで踏み止まるしかない事を。




きの子


ふく郎氏の友人が自家米の計測結果を受け取りに来て
しばし世間話。

結果は勿論NDです。

お茶菓子は昨日の頂き物を美味しく頂きました。


昨日預かった石岡の米も

きの子


4時間計測しても何も出ない。

こうして主食の米が助かったのは幸運だった。

更に幸運なのは地産地消を避けたい向きには
選択する自由とそれが叶う経済力がある事で、
チェルノ後のベラルーシや白ロシア共和国の現状が
必ずしも参考にならない程に。

勿論ふくいちから新たな放出が無い事が前提ですけどね。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
