

花びら餅

お節の残り物を片付け、お重もしまったけれど、
何か忘れ物をしたような?


きの子


花びら餅を忘れていた!
生協の冷凍物なので解凍して遅ればせながら頂きました。

牛蒡と白味噌風味の白餡はやはり正月のお菓子、
これを食べない事には新しい年が始まりません。


10年ぐらい前、初釜のお菓子にこれが出て、
隣りの市でも作られていると知ってビックリ、
京都でしか食べられないと思っていたのに今は簡単に手にはいります。



きの子


正月過ぎるともうすぐ杉花粉の季節に。

もう既に杉には雄花がびっしりついて
木立はどんどん茶色に変わって行く。

花粉が飛んでしまうともうミクロの世界で手に負えないけれど
開花前の雄花を集められれば花粉の状態が分かるかな?

花粉を飛ばした後に落ちて来る莢も集めれば結構線量が高い。

花粉にはどれぐらい移行するのか、それに興味があるので。

花粉を吸ってセシウムがどうこうというレベルではないし、
花粉だけ集める方法も思いつかないし、
唯、開花前の花を集めて容器内で成熟させれば花粉が採れるかな?と。

降り注ぐ花粉を浴びて毎年花粉症に悩むのに、
馬鹿な事を考えています。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
