

関東ローム層

埼玉在住の方が
「ゴミパックからCsが670㏃出た!鼻血が出た!」
と、KEKの野尻先生に質問されていた。

一瞬2011年の事かと思ったら今現在の事らしい。

先生の回答
「セシウムは土のなかでもサイズの小さい粒子につくので、それだけ集めると濃度が高くなる。家のなかに飛ばされてくるような細かいちりだけ掃除機で吸い取ると高めにでます。」

それでも相談者は避難移住するらしい。
(ちょっと落ち着け!とは思う。)


以前掃除機を買い換える時ダイソンを買おうとしたら
電器屋さんにそれだけは止めとけ、と反対された経緯がある。

関東ローム層の怖さはその細かさかで
ダイソンのモーター部分に入り込み
分解修理が大変なんだから、と。

我が家はかなり建て付けは良いと思うのだが
それでもゴミパックを見ると土埃をたくさん吸い込んでいて、
そしてそれは家の周りの土壌よりはるかに高い数値を示す。

670とは桁が違う。

それでも順調に下がっていて、
掃除機をこまめに掛けることと拭き掃除が
家の除染に一番効果的だな、としか思って来なかったので、
事故から3年経っての鼻血が
即、放射能に結びつき、避難移住にまで進むことに
いささかショックを受けてしまった。

どうぞ移住先で『被爆体験』などと語る事だけはやめて欲しいものです。



きの子


去年11月にたくさん頂いたさつまいもが痛みだしたので
片付けを。

チマチマ形作るのが面倒でドーンと
スイートポテト。

でもさすがに食べきれないし、もう飽きた。

また明日頑張って食べましょう。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
