

生姜板(糖)

気象研がつくば上空で観測している寒気、
今回はなかなか手強そうでまた明後日
雪の予報が出てしまった。

今日も1日冷え冷え、


きの子


スバルは一日中ストーブ前を独占して寝てばかり、
本当にグータラ猫でこれじゃぁ痩せられる訳が無い。

今度ダイエット食を探してみよう。



きの子


生姜は身体を温めると言われているけれど、
漢方では生姜(ショウキョウ)は身体を冷やし、
身体を温めるには乾姜(カンキョウ)が必要なのだとか。

で、先日生協でその乾姜を買ってみた。

飲み物に混ぜて飲むのだけれど、
辛いばかりで美味しくない。

そこで、先日の豆板もどきと同じように、
子供の頃に食べたこれまた懐かしい生姜板を作ってみた。

売っていたのは勿論型に入れて作られた
形の整ったものだったが、味はもうそのまま再現でき、
懐かしいおいしさに。


子供の頃この生姜板は1枚ずつ包装され、
それを50枚の箱入りで売られていた。

お正月、お年玉を手にすると即近所の和菓子屋さんに行き
箱買いするのが近所の子供達の習慣だった。

生姜板には食べるより大事な用途があって、
それは賭け事のチップ替わりにする事!

『チップ』が用意できると
炬燵に入ってトランプの真剣勝負が始まる。

でもこちらがいくら頑張っても姉たちに軽くあしらわれ
全部巻き上げられるのがオチ。

私は悔しくて泣き、姉たちはそれを面白がってからかう。

その内全員母に叱られ、巻き上げられた物が
いくらか戻され私も機嫌を直す。

…う~ん?
毎年毎年何で同じことを繰り返していたのだろう?(笑)

甘くて少し辛い生姜板の味そのままの思い出です。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
