

ルンバで読書

原発事故から4年たって
アマゾンに頼む本もすっかり様変わりして来た。

事故直後からずうっと原発関連の本ばかりを買って、
それが今ではうず高くなってしまった。

それらを改めて眺めても本当に役立った、
心に残ったと言えるのはそんなに多くない。

内容が似たり寄ったりだったり、
今となっては専門家でない人の本も混じっていて
もう知識のないままに手当たり次第だったと苦笑するしかない。

そんなことで最近は原発関連本は買わずに過ごしている。


きの子


今日届いた本、
女優の片桐はいりさんのエッセー集で
軽快な筆致なので読みやすく
家事もしないで読みふけってしまった。

と言っても汚れ物は洗濯機が洗い、
乾燥機が乾かし、ルンバが掃除をする。

ルンバは寝室専用になっているのでそんなにゴミは集まらない。

EMF211を備えてから5か月近く掛かってやっと
100㏄容器に一杯になった。

次郎やスバルの毛を取り除いて
なるべくハウスダストだけを集めるので時間がかかる。

う~ん、やっぱり掃除機のゴミパックと変わりなく
まだまだ高い。


家の周りの土壌は随分低くなったのに、


きの子


次郎が散歩で持ち帰って来るのか、


きの子


行動範囲が広く、またどこを徘徊しているか分からない、
かつどこで寝転がって来るのか薄汚れて帰って来るスバルのせいなのか・・・


小まめな掃除が一番効果的な除染方法と分かっていても
4年目にもなると気が緩んでしまっている。

暖かくなったことだし、
もう少し水拭きの回数を増やさなければね。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
