

木々の汚染

ポピーが咲き出した。


きの子


数年前の事、ケシでも麻薬取締法で禁止されている
本物の芥子を植えているお宅があった。

確かに綺麗な花で見事だけれど、
何も知らずに植えたにしても目立ち過ぎ。

芥子も咎められないのだから
こんな田舎なので大麻栽培したところで
誰も気づかないかも知れない。

と思ったらやはり田舎廻りをする専門官がいるらしい。


きの子


せいぜいヒナゲシを愛でるぐらいにしておかなくてはね。


きの子


モチノキの花は地味な色で目立たないけれど
甘い香りを漂わせて虫たちを誘っている。

そして古い葉をドンドン落として掃除が間に合わない。

それほどの新旧の代謝があっても木そのものの
汚染が減るのに時間がかかる。

さて、あと何年経てば元の状態に戻るのだろう?
せめて土に還らないように落ち葉を片付けるしかない。

本当に木々の除染は難しいし到底素人の手に負えない。

それなのに行政は私有地には一切手出ししない。

情けないけれど泣き寝入りするしかなさそうだ。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
