

季節が逆戻り

寒い一日で
気温の変化に身体がついて行けない。

一度仕舞ったガスストーブをまた出して来た。


きの子


白いツツジが曇り空に映える。



3月中旬の気温らしい。

アンパンでも、と思ったけれど
この寒さでは2次発酵に時間が掛かりそうなので


きの子


焼餅に。

梅が枝餅の皮は餅粉を使うけれど、
今、家にはそれがないので、
米粉と白玉粉を半々ぐらいに混ぜてみた。

餅粉で作るより舌触りは滑らか。

それに餅を搗くより直接焼く方が簡単で良いね。


それにしてもここ4シーズン草餅から遠ざかっている。

ヨモギを摘んで計測すれば食べてよいかどうか分かるけれど
新芽時の今、最低500gの葉を摘むのは辛すぎる。

栽培物ではない野生の物は今暫く手出ししないでおこう。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
