

家庭平和

本棚を探していたら『楽典』の本が出てきたので
ふく郎氏を生徒にやさし~く講義をやってみた。

ハ長調ならどうにか分かる。

四分音符だ八分音符の区別も分かるし休符もクリア、
でも三連符になるとリズムが取れなくなるし
♯や♭が増えて来るとこんがらがって来る。

「これワカランの?」「うるせい!」で
やっぱり身内に教えるのは無理ですわ。

数字の楽譜で超簡単な曲から始めるのも理にかなっているのかも知れない。

私達はドレミで楽譜を読むことを習い、
ヘ長調だろうと、ト長調だろうと全部読むときはドレミ。

昔々ドイツ人と同室になって一緒に暮らしたことがあって
彼女はドレミと読み替える事が出来なかった。

常にC、D,E,F,G,A,Hで調が変わっても読み方が変わらない。
合理的だなぁ、と感心したけれど、
よくよく考えたら数字の楽譜も
基本それと同じ事なのだなぁと。

大笑いして悪かったかな?
音程と数字とが早く一致すると良いね。



きの子


今日の仕事は昨日刈った草と落ち葉の片付け。

スバルにかじる青草が無くなった!
と恨めしい目で見られてしまった。

次郎もそうだけれど、スバルも青草を食べる。

そのため除草剤を使わないのだけれど
少しは刈り残すべきだった。

以後気を付けます。


きの子


ペパーミントもドンドン増えて来た。

蕗も食べ頃、柿の葉もお茶にするのに良さそうに青々と
でもやはり全部検査してからですね。





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
