

瑞々しい新緑

昨日の強風が運んで来た雨がやっと上がり
それ、散歩!と次郎と出かけたら
まだ止んでなかった。


きの子


霧雨で木々の緑がしっとり瑞々しい。

今卯の花(うつぎ)が至る所で花盛り、


きの子


歌の通りホトトギスと卯の花がセットのこの時期も
梅雨入り前のわずかな時間のお楽しみ。

初夏のこの時期は新緑の淡さと元来の緑との
グラデーションが美しい。


この新緑の季節につくばの『街路樹枯死が続出中』
と週刊プレイボーイに取り上げらた。

私がこちらに来た頃のつくばはまだ建設途中で
至る所赤土の裸地。

こんなに全ての表土を剥ぎ取って大丈夫なのだろうか?
と心配したけれど、年々植栽は見事に育って行った。

でも農林団地の桜については15年前頃が一番樹勢が盛んだったかな?

枯死を放射能汚染と結びつけたい向きもあるけれど
つくばだけピンポイントで、となるとそれも考えにくく
本当に何が原因なのだろう?

つくばは徐々に変貌した街では無く、
何もかもが設計図の通り一から作り上げられた。

それらの歪が一時に押し寄せたかな?
とか色々考えさせられる。

早く原因がわかれば良いね。


きの子


これはカラスノエンドウの熟果、
花の頃は可愛いのに、名前のとおりのカラス色に、
そんな季節の移ろいを感じる野辺の景色です。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
