

夏の気配

一気に気温が上がってすっかり夏の気配に


きの子


3年前の悲壮感を思い出す田んぼの風景。

当時、至る所でカウンターのアラームが鳴り、
セシウムの移行係数が10%と言われていたので
秋の収穫までどれほど気をもんだことやら。

それがいざ秋の収穫を迎えて、検査が始まっても
町内の検査箇所全てがNDに。

あれ、あれ?と県の調査が信用できず
自費で検査に出してもこれまたND.で、
どれほど拍子抜けした事だろう。

4シーズン目となる今年は誰も心配などしていない。

見事に事故の風化は進み、
「風評被害がぁ」と真顔でいうまでになってしまった。

筍など出荷自粛要請が出たままで実害があっても
もう気にはしていない。

お上の判断に委ねて仕方ないね。で全てが終わる。

過酷事故などもう二度と起きるはずが無い、と心底思っているようだ。


きの子


う~ん、そうであって欲しいけれど、
人間は食べ物を選ぶことが出来ても
自然界の生物たちには選択の余地がない。

『沈黙の春』になりませんように。



きの子


サツキがまだまだ綺麗、
もう少し初夏の陽気を堪能できますように。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
