

ヤマボウシ

ふく郎氏が何日も前から
「公園にハナミズキが咲いてるぞ」
と煩く言い続けていた。

はて?ハナミズキなんてあったかな?
と、のこのこ出かけたら


きの子


これはヤマボウシです!


きの子


真っ白い花に見えるけれどこれは苞で、
花は真ん中の緑の球体がそれ。

ハナミズキとは親類だけど別物ですよ!

秋に真っ赤な苺のような実をつけるらしいけれど
秋になる頃にはこの木の事など忘れてしまい
今だ味見をした事が無い。


きの子


近くには赤詰め草がびっしり生えていて、
事故前ならポプリの彩り用に喜んで摘んでいたのに
今はまだ手を出せずにいる。

我が家のペパーミントで汚染からの回復を
見定めてからでないとまだまだ摘み草も楽しめない。

食べる物でなくても気分は良くないものね。

早く心置きなく野遊びが出来る日が来ますように。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
