

最終処分場?

次郎は犬なので歩けばカシャカシャ爪の音がして
どこにいるかすぐに分かるのに、
猫のスバルはそういうわけに行かない。

普段は爪が隠れているので足音が全くしない。

だから


きの子


気付いた時には時すでに遅し、
戸棚にしまう前に油断してしまったなぁ。

昨日は魚が一切れ無くなっていたし、
これでは痩せる暇がない。


きの子


そしてお腹がくちくなれば何もやる事が無い、
こちらが遊ぼ、と誘ってもエサ係には用事がない
と無視を決め込み、唯々眠るだけ。

薄情者め!



きの子


5年前のこの日、旅行先で撮った一枚。

姑の介護に疲れ果て、施設に入って貰った直後に
妹が誘ってくれた。

解放感と、施設に厄介になった事への後ろめたさと、
何とも複雑な心境だった。

その姑を見送り、様々な仏事を終えて
さぁ、これから、と思った矢先の原発事故。

楽しくなるはずの時間をすっかり奪われてしまった。

地震は仕方がない。

それまで天変地異に一度も合わずに来ただけでも
幸運だったのだし、あれだけの地震でも
屋根瓦の被害ぐらいで済んだのだから。

でもホントにホントに原発事故は余計だったよね。

多くの人の人生を狂わせて
その後始末の一つ、最終処分場すら選定できず、
各県の中間貯蔵所だったはずの物を
最終処分場、と言い出している。

いつ変更になったの?
これでは益々県単位の選定すら困難になってしまうだろう。

東電の物は東電へ、
熨斗つけて返したい!


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
