

梅雨の中休み

晴れたのは何日ぶりだろう?
朝日が眩しい。


きの子


紫陽花には少し早いけれど、
錦宝樹が鮮やかに咲いている。

別名ブラシの木、オーストラリアが原産の外来種で
やはり日本にはない彩り、
ちょっとド派手だけれど梅雨時の重苦しさに
何となく晴れやかな気分にさせてくれるあでやかさで
香りはないのにこの色に誘われて蝶や蜂がたくさん集まってくる。

それでもやはり梅雨空には紫陽花の方が似合うかな?


きの子


晴れたから、それっ、と次郎のシャンプーを済ませ、
スバルも洗おうとしたら本気で爪を出された!

スバルを先にすればよかった。


きの子


今夜は満月。

天気予報では竜巻注意報など出たけれど
にわか雨も無く、強風もなし。

気象庁はこの頃むやみやたらに
警報や注意報を出し過ぎじゃないだろうか?

事が起これば責任問題になってしまうので
結局責任逃れかな?

確かに昔と比べれば天気の変化は激しい。

竜巻がこんなに発生するようになるとは、
それに、『ダウンバースト』なんて言葉も昔は無かったし、
昔習った亜熱帯気候と言うのもまた変わったのだろうか?

梅雨がなるべく長く続き、灼熱の夏の訪れが
少しでも遅くなりますように。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
