

梅シロップ

昨日今日と筍採りに誰一人見えなかった。


きの子


食べ頃の物がどっさり、でも食べない。

放って置けばすぐ竹になってしまうので
蹴飛ばし蹴飛ばし折って行く。

それでも間に合わなくて竹はどんどん領域を広げて行く。

ご近所さんの敷地にまで根茎を伸ばして文句を言われることに。

本当に竹は厄介、しゅうとめさんの畑も侵食されてしまい、
今ではすっかり竹林になってしまった。

元気ならもっと竹退治が出来るのに、その気力が湧かない。


きの子


梅の蜂蜜漬けも仕込みの時期なのに
古いものがまだどっさり残っている。

一昨年の物もそのままで右側の色の濃いのは
甜菜糖で浸けた物、こちらも少しも減っていない。

さて、これだけの物、私一人じゃ片付かないし、
貰い手を探す方が早いかな?

で、今年は梅干しだけにしよう。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
