

奥車葎(オククルマムグラ)

アファンの森便り


きの子


オククルマムグラ、って始めて見た。

葎ってカナムグラしか知らないし、
カナムグラは荒れ地の主、
ヤブガラシと一緒にあらゆるものに絡みつき一面を覆い尽くす。

さらに厄介なのは細かい毛がびっしり生えていて、
これが皮膚炎をおこす。

発芽したばかりの時はひょろひょろとしたか細い双葉で
はびこった時の厄介さを微塵も感じさせない。

オククルマムグラは同じ葎でも科が違うようだ。


きの子


種をつけ枯れたポピーをやっと半分刈り終えた。

花の時は可愛くて良いんだけれどねぇ・・・
草刈りはホントに面倒。

除草剤を使えば楽だろうな、と思うものの
次郎とスバルのために薬は使えない。

それに除草剤を使えば土が脆くなり、土手まで崩してしまう。

去年、川土手が崩れ、補修に数千万円かかったとか、
安全便利を謳い文句にしていても、
やっぱりいろいろ不都合が出るようだ。

面倒だけれど少しずつでも頑張るしかない。

梅雨の晴れ間の今の時期に。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
