

半夏前に

夜中に降った雨も朝には上がり


きの子


雀たちは朝ごはんで忙しそう。




きの子


生協の配達を待って、梅干し作りを始めようと思っていたのに
梅酒にでも使えそうな青い梅が届いた。

この青さでは追熟に暫く時間が掛かってしまい、
夏至を過ぎてしまう。

でもまぁ、慌てることもないし、じっくり待ちましょう。


その点姑は半夏(夏至)前に、といろいろ細かかった。

勿論、姑だけでなく姑世代と言う事だけれど、
何事も暦に忠実で、「ハイ、ハイ」
と聞き流すことが多かった。


きの子


この真竹の筍もそうで、
「半夏過ぎたら食べるんじゃない。」と。

理由らしい理由もなさそうなので、
6月一杯は手を変え品を変えて出し続けたけれど
元々好物らしく出せば食べていた。

それでも毎年時期が来れば
「半夏過ぎたら・・・」と講釈が。

事故後は夏至は関係なく食べられなくなったけれど・・・
今年2度目の食卓へ、
一応下茹でしてから煮ております。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
