

Cs134の減衰

毎朝、朝ごはんに歩き回る雀を狙うのだけれど
じっとしていないのでなかなかピントが合わない。


きの子


きの子


そしてきちんとした望遠レンズが欲しくなるけれど
レンズに凝ったら切りがないので我慢我慢。




きの子


ペパーミントを刈って来た。

これで1,5キロ、葉を採って約900g、
この900gが全て容器に収まれば計測が楽なのに、
1.,8L容器にどんなに詰め込んでも半量ほどしか入らない。

密度が低いと下限値が高くなって、
Cs134は下限値以下になってしまい正確に計測できない。

事故から4年目に入りCs134の減り方が大きい。

やはり乾燥させる、炭化させる、灰にする、など
濃縮させないと嵩の割に重量の無い物は
計測が難しくなってきた。

放射性物質が減衰するのは喜ばしい事なのに、
スペクトルの3つのピークが崩れて来たのは面白くないなぁ、
と不謹慎な事を思ってしまう。

吹き溜まり等桁の違う汚染された場所もあるのだから
まだまだ油断できないのだけれどもね。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
