

監視の目

電力9社の株主総会で『脱原発』提案が
株主から出ても、全部否決となった。

橋下大阪市長は
「早く原発撤退を決めてほしい。聞きいれられない時は
大阪市の保有株を物言う株主に売る。」
と“脅した”らしいけれど、
再稼動ありきは既定の路線、
原発の電気代が安いと言われているのは、
放射性廃棄物の最終処分を
未解決のまま子孫に託すからだし、
事故処理費は底なしだし、
実際のコストって如何ほどになるのだろう?


東電第一原発の1号機の建屋カバーが外される。

瓦礫を取り除いて、その後使用済みの燃料棒を取り出すが、
燃料棒取り出し予定は3年後から。

その燃料棒は形を留めているの?
それらの技術は確立したの?

最近は東電発表も見なくなってしまい、
作業の更新情報だけのブログも
記事がだんだん簡単になって来ている。

今は誰もが小休止の時期?
警戒は怠らないけれど、常時監視は疲れる、と言った所かも。

被災地を切り捨てる事無く、
夫々の場所で出来ることをやって行くしかない。

それはあらゆるものを放射能に結びつける事では無く
気付いたことや疑問に思ったことも
まず他所と比ベてみるなどを経て
誰もが納得できる形で発信して欲しい。

福島産と言うだけで相も変わらず
全て排除に掛かる年配者などもう溜息です。


きの子


まぁ、こちらさんは監視の目を緩めたら碌な事が無い。

夕食のかぼちゃのそぼろあんかけを食べようとしたら
そぼろあんが無くなっていた!

蠅帳を掛けていたのに器用に潜り込んだ模様。

余りに見事に舐め取られ、
その仕事ぶりにもう笑うしかない。

侘びしく残されたかぼちゃは次郎行きでした。


味比べ | HOME | 藻塩
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
