

ネジバナ

今年もネジバナの季節になった。


きの子


ネジバナは前の年と同じ場所に生えてくれない。

去年はたくさん見つけられたのに、今年はちょっと少ないかな?

だから尚更この可愛い花が見つかると嬉しい。

鉢植えで楽しめられればいくらでも植えるのに、
どうもこの花は気まぐれで思い通りになってくれない。

たくさん咲いてくれますように、と季節を待つしかない。



きの子


南天の花も満開、


きの子


クチナシはジャスミンのような良い香り。


どちらも実がたくさん成るのにそれらは
えっ?と驚くほど計測値は高い。

クチナシの色素はサフランと同じと言う事で
利用価値は高いのに、まだ何年も使えそうにない。

生り物と言う生り物、全てを汚されて
それでもひたすら我慢を強いられる。

耕作地の作物と不耕地の生り物では
汚染の度合いが全然違うのに、
行政はそれらの区別もしないで、
安全だ安全だと言い続け、、
そして残念な事にそれで世の中全て丸く収まっている。

その平和を乱す者は変人扱いされるのがオチ。

かと言って下手に発信すれば
危険論ばかりが増幅する。

だから地味に記録を残すことに専念します。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
