

涼しい一日

百合が一輪だけ咲いた。


きの子


姑は百合根が好きで、山百合を集めて来ては畑の脇に植えていた。

それらは一列に並べているのだから植えた物と分かるはずなのに、


きの子


山菜採りに来た人が取って行く。

採って良いのはワラビ、ぜんまい、独活ぐらいでしょ?
それなのに情け容赦がなく、
辛うじて2株だけが残っていた。

今は百合根を食べることも無いし、
畑も荒れたしで今年は見に行ってないけれど
まだ残っているかな?


山百合は豪華で良いよね。



きの子


今日は涼しかったので、草刈りに励んだけれど、
電動草刈り機での仕事はやはり捗が行かない。

やらないよりはいくらかマシの大虎刈り。


きの子


スバルが飽きたと言うので先に家に入れたら


きの子


ベッドの真ん中で昼寝していた。

毛だらけになるんだから自分のベッドで寝て頂戴!


コメント
山百合 カサブランカ
お久しぶりです。先日、町内のあるお宅にチラシを届け、庭先を見ると見事な百合の花。と思ったらカサブランカということでした。白無垢の花嫁さんのようなものがカサブランカと教えていただきました。
2014/07/30(水) 01:34 | URL | 海野隆 #xlN6zZ5g[ 編集]
コメントをありがとうございます
>海野さん
 カサブランカも見事ですね。

 山百合は移植に弱いと言うか、土を選ぶようです。
 周りの山百合もすっかり少なくなってしまいました。
2014/07/31(木) 06:08 | URL | きの子 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
