

足元に盲点

今朝もやっぱり涼しすぎた。


きの子


一晩ここで休んだらしいヤマトシジミが寒すぎて動けない。

朝陽に当たって体温が上がるのを待つようだ。



きの子


ウッドデッキの土台にいつの間にか苔がびっしりついていて
それを削り取って計測してみたら・・・


きの子
(クリックで大きくなります)


12,700㏃!
家の周りの土壌は随分低くなった、と喜んでいたのに
こんな所に盲点があった。

春の大風で吹き寄せられた土が1万㏃を越えて、
どこからこんな高い濃度の物が来るのだろう?
と不思議に思っていたけれど、やっぱり
苔とその苔が抱えている土は要注意、
これからはこまめに『退治』しなければね。

以前、土台回りに溜まった土だけの時は
驚くほどの数値は出なかったのに、
苔が絡むとセシウムを凝集するのか
予想以上の数値が出てしまう。

それならそれでその性質を逆手にとって
わざと生えさせ、セシウム除去に役立てる手も。

但し、苔の種類によってメカニズムが違うようで、
以前、杉苔を水洗いして土を落とし、
それを乾燥させてから計測した事があったが
回りの土と数値的に何ら変わりがなかった。

2年前、東大の先生が苔とセシウムについて研究されていたが
その結果はどうだったのだろう?
学会発表まで公表できない、と言われたけれど。

学者さんってこちらが困っている事の解を持っていても
学会発表を優先するのか、とまだまだ混乱の最中にいたあの頃、酷く失望した事を思い出した。

まぁ、今更もうどうでも良いけれど・・・



きの子


今年の梅干し、
これから暫く寝かせます。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
