

戦没者追悼

高校野球が始まると第一試合から最後の試合まで
ふく郎氏はテレビをつけっぱなし。

そして夜になれば夜で、BSの時代劇ばかり。

それも鬼平犯科帳など再放送物に、飽きもしない。

「同じ物ばかり何回見れば気がすむの!」
と声を荒げてもスルーされてしまう。

藤田まことの剣客商売など、私から見れば
「ケッ!」と言いたくなるほどのご都合主義。

年若い嫁さんに剣の腕前は超一流、
しかも時の権力者と相舅、
男の叶わぬ夢とロマンを見ているのかも。

まぁ、こちらもこれと言って見たい物もないし
せめて高校野球が早く終わる事を願っている。



きの子


スバルにとってテレビは格好の見張り台、
喧しい蝉など網戸に留まろうものなら


きの子


さっ、と追い払ってくれるけれど、
その度に網戸の穴が大きくなる。

仕事してくれなくても良いからのんびり寝ててね。


終戦記念日、相変わらず靖国神社に参拝の是非が議論される。

以前クリスチャンの方が宗教としての神社に
合祀されることを拒否したけれど裁判で負けている。

『祀る』という行為に違和感を覚える人も多いし、
中韓の反発も(言いがかりだとしても)そこに尽きると思う。

沖縄の平和の礎のように、誰もが宗教を越えて
追悼できる場を作って貰えたら、と願っている。

千鳥ケ淵戦没者墓苑をもっと整備拡充するとか?
まぁ、何をしてもイチャモンつけて来る国は放っておくしかないけどね。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
