

責任の所在

やっぱり出て来ました。

広島の豪雨被害で犠牲者の多い八木地区の
古い地名は八木蛇落地悪谷(じゃらくじあしだに)だった、と。

土砂災害が多かったからこその地名なのに、
それらを無視した結果の大惨事。

責任は開発業者にあるのだろうか?
それともそれを許可した広島市?
販売業者だって情報を伏せた形跡もあるし。


最近は町名変更が流行りでしゃれた名前をつけたりするけれど、
元の地名は大事な情報として残してもらいたい。

サンズイのつく地名、谷、川、田はほぼ全て干拓地や埋立地、
やはりハザードマップで確認した方が良さそうだ。


大量の泥に阻まれて作業がなかなか進まない。

早く天候が回復しますように。


西日本に集中していた雨雲も
いくらか東日本にも分散して来たかな?

昨日、今日と雨になり、気温も一気に下がったようだ。

雨になっても家にじっとしていられないふく郎氏は
いつもの通り遊びに出かける。

そして珍しい事に桃を土産に買って来た。

これがまぁ固い事固い事。


きの子


コンポートにして美味しく頂いたけれど、
こんな固い桃は缶詰工場にでも行った方が良いんじゃないの?

やはり皮がするっと取れる柔らかい桃の方を食べたかったぁ。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
