

木枯らし1号

昨晩雷雨があってその後気温が低くなった。


きの子


風が強く、それでも陽射しは暖かい。


強い風は今年最初の木枯らしとの事、


きの子


ドングリが纏まってドサドサ落ちて来るし、柚子も吹き飛ばされる。


この風は福島でも吹き荒れたようで、
第一原発1号機の廃炉作業に支障を来したようだ。

クレーンを操作して飛散防止用の薬剤を
建屋カバーの一部から注入しようとしたら
そのクレーンが風にあおられて天井を大きく破ったらしい。

線量の変化はない、と言っているが・・・

去年の夏、3号機の瓦礫処理をした際、
50キロ先まで再拡散、再汚染された経緯がある。

この強風で再飛散されればそれこそ悲惨、
廃炉作業の困難さに、見守るこちらはいつまでも安心できる時が来ない。

それなのに、川内原発の再稼働について
市議会は再稼働賛成の陳情を採択して市長もすぐに同意した。

川内市は避難路が1本しかないと言うのに
避難計画はどうなっているのだろう?

3,11の大地震を受けて今日本列島は不気味に動いている。

御嶽山の噴火の様に、姶良カルデラも危惧されているこの時に、
再稼働を急ぐ必要も無いと思うのだけれど。



きの子


風が止んで少し落ち葉掃除でも、と思いつつ
勝手口の周りだけで終わってしまった。

これから年の瀬まで延々続く事を思うとうんざりしてしまって戦意喪失、
また日を改めて仕切り直しです。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
