

飯館村の今

小春日和で穏やかな日、
「紅葉狩りにでも行きたいね。」
と言えば
「ウチにも有るやろ。」


きの子


有るには有ってもまだまだ色付きが悪い。


きの子


車庫の後ろのもすっきりした赤には程遠く、
やはり寒暖の差が大きくないとキリッとしないなぁ。



去年、飯館村で見たカラマツが余りにも見事だったので
今年もどこかで紅葉狩りを、と思ったのだけれど、
今、飯館村は黒いフレコンバックで埋め尽くされていると言う。

去年だって目立った空地にうず高く積まれていたけれど、
更に更に増え続けている。

最終処分場どころか中間貯蔵所さえ決まらない現状で
行き場の無い除染土は村内に留め置かれたままなのだから。

そして住民の半数が損害賠償を
原子力損害賠償 紛争解決センターに申し立てた。

帰村の目途も立たず、生活再建もままならず、
東電からの謝罪も賠償も充分でないのならその怒りは尤も。

村からフレコンバックが消える日が来ますように。




きの子


カメラ嫌いの次郎をなだめすかしてカメラ目線を、
と思っても、なかなか言う事を聞いてくれない。


きの子


そしてチラッとカメラを見ても笑顔は無い。


きの子


全く私も暇だよねぇ。


きの子


追いかければ逃げるし、仕方ないなぁ。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
