

もういくつ寝ると

午前中は


きの子


陽射しを浴びてのんびり日向ぼっこ


きの子


午後からはストーブ前でこれまたのんびりと。

毎日一緒にグダグダ過ごしているうちに、
早今年もあと4日となってしまった。

やらなければならない事はたくさんあるのに、エンジンがなかなか掛からない。


きの子


そんな所にお助けが。

従姉が送ってくれた黒豆はビックリするほどふっくら大きくい。

重曹を使うのかな?

尋ねたらやはりそうで、砂糖は白ザラメを使うのだとか。

私は白砂糖のくどさが嫌でもっぱらグラニュー糖を使っているが、
やはり同じ理由で白ザラメなのだとか。

白ザラメは使ったことが無いので、今度試してみよう。


もう一つ年越し用に


きの子


箸置きを新しくしてみた。

こんな物でも気分を新しくしたいものね。


明日は餅つき。

買った餅で済ませたいけれど、鏡餅大小13組やナマコ餅、
結構種類が多いのでやはりそれらしく用意しなければね。

いよいよ年の瀬らしくなってきた。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
