

餅つき

餅つきと言っても電動餅つき機だけれど。

一応臼と杵は有るはずなのだけれど、
杵を持ち上げられる人はいないし、何よりお手軽だものね。


きの子


鏡餅と伸し餅5枚、


きの子


青のり入りのなまこ餅6本。

これでもち米20キロ(1斗3升)を使い切った。

勿論我が家用だけでなく親類縁者用もあるので
明日にはぐっと少なくなる。


昔は寒餅まで搗いて冬中餅を食べさせられていたけれど
今では正月3が日を過ぎると飽きてしまってなかなか捌けない。

それでも一応縁起物、そしてせめて3が日ぐらい
飯炊きからは解放されたいものね。


餅さえあればそれらしい気分になれるし、
後はちょいちょいと用意して少し整えればそれで良しとすることに。


関東は伸し餅だけれど、実家は丸餅だったので
餅を丸めるとなると子供も手伝ってたいそうな仕事だった。

餡餅や祖母用にさつまいもを練り込んだ餅など何種類も搗いて
本当に家族総出で賑やかな一日だった。

それにしても便利な機械が出来たものよ、と
餅搗きの度に感心する。

本当に便利で楽な世の中になったなぁ・・・



きの子


餅つきの間は入って来ないでね、
と次郎とスバルは出入り禁止に。

蒸かしたもち米の匂いはどちらも気にいらないらしく
ふく郎氏の監視の元おとなしくしていたようだ。


後三日、大掃除は間に合いそうにない。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
