

二日目にして

正月二日、恒例の箱根駅伝が始まって
ふく郎氏はテレビをつけっぱなし。

こちらとしては延々続く中継に付き合いきれないのに、
それが終わればまたまたラグビー中継に切り替えて
もううんざり。

大学駅伝と言っても首都圏の大学だけで、
地方の大学は華やかな脚光を浴びることも無くて可哀想、と思ってしまう。

それに優勝候補の駒大の選手が5区で低体温症になって大ブレーキ、
意識朦朧としたままそれでもゴールまで頑張れ、と声援が送られる。

駅伝の惨さはチームの為、大学の為と言う建前で美談に仕立て上げられること。



私がテレビにうんざりしていると同時に、
ふく郎氏はお節に飽きてうんざりしている。

まだ二日目よ。

「茶づけで良い、茶漬けで」
いいえ!ご飯は炊きません。

「白が良い?緑が良い?」
と、無理やり餅を食べさせている。

若い頃はお重がすぐに空になったのに、
まだまだどっさり。


きの子


お茶菓子はきんとん、
今年は生協の出来合いを買ったらお菓子並に甘くて
箸が伸びない。

来年用はもうぐっと量を減らそう。



ネットで見つけた華やかな年越し、
地味な田舎暮らしでは無縁な情景なので


     きの子


画像を勝手に頂きました。


夜7時過ぎにフクロウの鳴き声が!
狩りの途中で寄るだけになってしまったけれど、
正月早々、ちょっとうれしい出来事にほっこりです。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
