

ルンバ

ルンバで集めたごみの計測


きの子


セシウムは順調に減っているけれど、事故から4年目を前に、
いよいよCs134が見え隠れするようになってきた。


きの子


ルンバで集めるごみから大きなゴミを除くと
1日に0,5gに満たないほどなので、
このU8容器(90cc)一杯にするだけで2か月以上掛かってしまう。

でもこの容器が小さいので測定下限値が高い。

だからCs134は計測中、検出と不検出が目まぐるしく変わり、
これからますます計測が難しくなるだろう。

134を正確に測るためには容器を大きくする必要があり、
そうなるとルンバのごみでの計測はもう無理かもしれない。

掃除機のゴミパックは大きな物も細かいちりも一緒に集めてしまうけれど、
その点ルンバはそれらを分けて集めてくれるから、
容器に詰めるのも楽だったのに。


これからは掃除機のゴミパックを切って取り出すしかないけれど、
量があっても重さがないので、やっぱり下限値は高くなりそう。

ますます134は見え辛くなる。

まぁ、家庭ごみなので合計値さえ測れれば良いのだけれど、
事故からの4年が長かったような。

せっかく順調に減衰しているのだから
どうぞ新たな放出がありませんように。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
