

初雪

この冬の初雪?
みぞれ交じりの雪がちらちら、
写真でも撮ろうか、と思う間もなく青空になってしまった。

今年は暖冬かな?
雪も遅かったし、水道もまだ凍る事も無い。

井戸のポンプが凍るのが一番面倒なので、
2月も穏やかでありますように。


昔なら縁側で渋茶を啜理ながら、というところを
今は暖房の効いた部屋でヌクヌクとおしゃべり。


きの子


お客さんに出したのは焼きプリン、
そして一番の話題は先日の同姓同名の死亡広告で、
姓を同じくするふく郎氏の従姉やまた従姉さん達と大いに盛り上がった。

私はややこしい親類関係はさっぱり分からないので
話の半分は聞き役だったけれど。

地区内は同姓だらけ、区別をつけるために
夫々の家の初代の名を屋号にして呼び合っている。

分家は『新宅』、若い内に身代を譲って親世代の方が
次男以下を連れて分家すれば『隠居』、
まだまだこんがらかる事が多い。

勿論本家が一番えばっている訳だけれど、
昔と違って本家に頼らなくても生きていける時代なので
ありがたみは一切ない。


きの子


次郎の薬はもうそろそろお終いかな?と思ったのに
血液検査ではまだ引っかかる。

次郎自身は相変わらず元気なのに、
それでもまだ薬を続けることに。

早く無罪放免となってくれますように。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
