

雨ざらし

東京は予報通り雪だったけれど、幸いこちらに雪は無かった。

一日中雨は降り止まなかったけれど。


きの子


今日のおやつは酒粕を焼いて


きの子


砂糖を包んだもの。

たったの1枚なのに酔っぱらったかな?
ほんわか身体が熱くなりそのまましっかり昼寝をしてしまった。


去年12月の終わりに燃した落ち葉の灰を
片付けないまま雨ざらしにしてしまった。


きの子
(クリックで大きくなります。)


1000㏃程度にまで下がっていて一頃の様に慌てることも無い、
と、ついついなおざりにしてしまった次第。

それを昨日片付けてついでに計測したら


きの子
(クリックで大きくなります)


35%程度に減っていた!
土と違って灰とセシウムの結合が弱いのかな?

ルンバで集めるハウスダストの方が高いとは、苦笑するしかないけれど
雨に洗われて、はて?その先はどこへ流れて行くのやら?

あと1か月と少しでCs134は2度目の半減期を迎える。

事故当初は計算値を眺めるだけで溜息ばかりだったけれど、
実際の減り方は思いの外早く、最近は油断することも多い。

でも実測値が低くなったと言ってもそれはどこかに移動するだけ、
大気や大洋で薄められる事を期待するしかないお粗末な科学、
放射性物質を無毒化する技術が現れないものだろうか?



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
