

共同作業

今日召集された地区の共同作業は溜め池の環境保全で、
年々泥が積み重なり、その泥浚いを試みてはいる。

でも結局は無理で毎年小規模なよし焼で終わっている。

それが今年はいきなり


きの子


土嚢作りから始まった!

用意された袋は200枚、土木工事かぁ。


きの子


土手の補強、
そして浚渫の方は、


きの子


立派な重機がレンタルされていて、
また、それを操作できる人がいるのも頼もしい。

でもこれだけ長いアームでも足場が悪く
浚渫は半分ぐらいしかできない。


きの子


泥の中から出て来た魚たち、ドジョウ、鮒、雷魚、
そして馬鹿でかいカラス貝もゴロゴロと。

「これが池蝶貝なら良いのにね。」
と冷たい風に震えながらおしゃべりを。

それにしても去年より1か月も早い作業で池の水は凍ったまま、
すっかり身体が冷え切った辛い作業だった。

と言っても私は記録係で肉体労働は無しなのだけれどね。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
