

屋内退避

今日は四月の暖かさだったらしい。


きの子


ふく郎氏の冬用ズボンを注文して3週間以上経ってしまった。

なにぶん身体のでかい人なので(特にお腹周り)
アメリカ製の物の方がぴったりくる。

注文したのは裏地フリースのチノパン2本、
それなのにこの陽気ではもう役立たなくなってしまいそうだ。

L.LBean、一体どうしたの?



きの子


掃除機のゴミパックを交換し、恒例の計測を。

前回より減ってはいてもその差は大したことが無く、
減り方が随分鈍って来ている。

同じ町内でも拭き掃除をマメにしているお宅は
250㏃/Kgと我が家の1/3ほどの羨ましさ。

ゴミパックを広げる度に出て来るのは
次郎とスバルの抜け毛と土埃と言うか、土そのものばかり。

やはり次郎とスバルのシャンプーをこまめにしなければね。


今日、原子力規制委員会は、
原発30キロ圏内の避難計画だけでは不備で、
フクイチ事故の教訓から、プルームに注目、
30キロ圏外であってもプルーム通過まで屋内退避を指示すると言う。

既にプルームの直撃を食らった私達はどうすれば良いの?

賢い人たちはさっさと避難し、無知な私たちは
まさに通過するプルームの下でお互いの地震見舞いや
被害の後片付けと連絡に費やしていた。

上からは『流言飛語に惑わされるな』の指示しかなかったし。

2か月後にやっと気付いて除染に励んでも、
それについての賠償は一切なく、
見事に福島県限定と線引きしてしまった。

屋内退避指示が事故後4年も経ってやっと明文化とは
何とも情けなく悔しい思いでゴミパックの汚染数値を眺めている。

Cs134の減衰が2回目の半減期を迎えるのだから
数値はこのままほぼ横ばいの経過をたどるだろう。

福島県外の汚染を無視しても、この我が家の数値で見る汚染と共に
悔しさをいつまでも忘れないつもりだ。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
