

たくあん

今年の4月は本当に天候不順、
夕方雨が降り出したのにスバルが外に出て行った。

隠居所の床下でトイレでも?
それなのに結構風も吹いているのになかなか帰ってこない。

今年最大の嵐になる、との予報が心配で
気を揉ませられる事!


この雨の中どこで何をするのやら、


きの子


次郎だって心配するんだから、早く帰っておいでね。



きの子


大根を四つ割にして沢庵にしてみた。

一日で食べきれる量を、と思ったのだけれど
随分縮んでしまったので半割でも良かったかもしれない。

ザルに広げて干したので、一本丸々干すより楽で良いし、
漬け込むのもこれまた楽、そして当然漬け上がりも早い。

糠は精米の度にたくさん出るのだから
大根を寒風に晒さなくてもこの浅漬けぐらいにして
こまめに漬けてみよう。


私は漬物が無くても大丈夫だけど、
ふく郎氏が欲しがり、それも同じ物が続くと満足しない。

私の本音はメンドクサイ。

でもまぁ、時間はたっぷりあるので
手を抜きつつでも少しは亭主の意に添っても良いかな。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
